<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Dario dario VS Neocaridina denticulata denticulata




ですが、今は60(安住の地)へと栄転
d0133013_21462889.jpg

頑張ってね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチッと!!
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-24 21:53 | 30cm-wide-
趣味はなに?え、熱帯魚?
クマノミ知ってるよ、クマノミ!
所詮アクアリウムの認知度はこんなもんです。
みなさん、細々とやっていきましょう。

なかなかリアルタイムで、題材が温かいうちにUPできないでいますが、
マイクロウェーブオーブンでチンしなおして細々ライティングしていく予定です
今日は少なめに・・・フ

d0133013_21721100.jpg

60cmの現状はこんな感じ
30の苔ミクロソをぶっこんで、ぐっちゃぐちゃ
ただ、コケがみすぼらしいだけで問題なし、現状維持で。うん
d0133013_2155095.jpg

コリドラスは現在5匹で安定
いつ落ちるかヒヤヒヤする日々が続くが、皆一様に元気
d0133013_2154957.jpg

先代ズッティと同じ寝方w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチっとね!
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-18 21:17 | Aqua
ブラインシュリンプ-供給編-
これは30wide立ち上げた当初

こっちがこの前の


ラミノーズスカーレットジェム
スカーレットジェムの捕食速度が遅杉遅太郎なのは知っていたけど
ラミノーズがここまで俊敏だとは・・・
例えるのなら、
スカーレットジェム:シングルコア搭載Windows98レベル
ラミノーズ・テトラ:デュアルコア搭載Vistaレベルかな?むふふ

インテル、入ッテル?
d0133013_22171512.jpg

なんとお美しい姿
d0133013_22171477.jpg

透き通った白いは、じゃなくて鱗。
細く伸びる艶やかなう、じゃなくて鰭。
d0133013_22171452.jpg

なんと醜い!!

なんつって。
一時は死を覚悟しましたが、こんなに元気になりました。
全て乾燥アカムシが救ってくれました。。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチッとな!
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-14 22:36 | 30cm-wide-
皿式の成果
ご覧の通りです
d0133013_1163878.jpg

24時間後に1匹確認
写真は2日目の朝
夜間消灯のせいで温度が保てないため孵化に時間がかかっています
d0133013_1163854.jpg

今回生まれた子、いや愛着湧いちゃうからヤツと呼ぼう・・・
今回のヤツらはなんだか元気だ。ッケ
d0133013_1163969.jpg

数が多かったせいかスポイトで吸うときニュチュゥ~って感じになった・・・癖になりそう
d0133013_1163945.jpg

垂れたついでに激写

Launch!!
d0133013_1164027.jpg

後ろのニャンコは背景背景
2、3回与えて、間を置いてもう1回分くらい採れた
そのあと追加で卵をパラパラ

これ
不純物を取り除いて、水を換えれば毎日ブラインブラインできる!はず
カップ改良しないとなぁ

食べる様子はまた次回にでも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチっとな
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-05 01:41 | Aqua
全自動皿式で攻める。
ブラインシュリンプの餌としての欠点
エアレーション、冬は加温が必要
殻・未孵化卵・塩水との分離が必要であり、かなり厄介
総じて面倒くさい
ただ、そんなデメリットがあったとしても、それを上回る価値があるブラインシュリンプ
様々な趣向を凝らしながらコイツと付き合っている方が多いと思います
d0133013_181136100.jpg

僕もそんな一人
d0133013_18113649.jpg

今回のミソ。これが殻と未孵化卵を勝手にシャットアウト
d0133013_18113751.jpg

大きい皿にセット
皿式なのでエアレ不要。なんでも薄く張った水に大気圧で空気が入るんですって、よくわからん
d0133013_18113750.jpg

ダンボールにセット
カップから明るい方へ勝手にヤツが集まる
d0133013_18113852.jpg

いい出来
d0133013_18113895.jpg

暖かい照明の上に置く
d0133013_18113934.jpg

水槽をメンテするためにどかしてたりしたら卵がぁ・・・
チャンチャン
d0133013_1942283.jpg



後日談
制作当時から気づいていたが、ダンボールのせいで照明の熱が伝わらない
なんかダンボールいらなくね?ってことで
d0133013_18113940.jpg

こうなりました
d0133013_18114048.jpg

うまくいけばカップ掃除だけでいけるか、なんて思っていますが水的に無理でしょう
また経過をUPする予定

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチっとな
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-02 19:26 | Aqua