<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
水草レポート
d0133013_21122447.jpg

モンスターアヌビアスの成長はとても早いです。
d0133013_21122432.jpg

あのチョロッとが、今ではこんなに大きくなっちゃって。(中央、鮮やかな緑の葉)
でもさすがアヌビアス。大きな葉には緑なふさふさが生えています。
d0133013_21122539.jpg

ラージパールグラスは葉の大きさ、背丈が不ぞろい。
どうしたもんか・・・。
d0133013_21122520.jpg

昨日のクリプトコリネ・ベケッティ。
露出補正を加えたら実物の色に近づいた。
もっと茶色くなーれ。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←応援ポチポチはこちらまで!
[PR]
by Kimama_aqua | 2011-10-28 21:26 | 60cm
まさかのタイガーロータス
d0133013_1961723.jpg

前回の注文で若干ビックリするものが送られてきた。
d0133013_1961899.jpg

タイガーロータスレッドを買ったと思ったら種が送られてきた。
d0133013_1962221.jpg

スイレン科の水草は、チャームのタイガーロータスレッドの1回きり。
確か球根はついていなかったような気がするので、これが初球根。
種かと思ってびっくりした(・ω・;)
d0133013_1961940.jpg

なんだか赤くならねーなぁ!苦情出そうかなぁ!と思っていたら・・・。
タイガーロータスを買っていたorz
ぐりーんって付けといてよ・・・orz
でも、脳内で赤いタイガーロータスを思い描いていて、ノーマルを買ってしまった自分のアホさに笑えてしまう。
レッドはどこいったぁ!!

近所のお店に出向いてみますか・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチっと!ぜひお願いします!
[PR]
by Kimama_aqua | 2011-10-27 21:35 | 60cm
水草は難しい
d0133013_2210398.jpg

コケは増やすの簡単なんだけどな・・・。いい加減消えてほしい。
d0133013_22103868.jpg

こちら、例のモンスターの新芽。
右のは株分け後、元気がなくなっていたけどなんとか新芽を出した模様。
奥に見えるのはタイガーロータス。でも絶対雑種。苦情出そうかなーー;
d0133013_22103969.jpg

こちらは溶けることもなく順調なクリプト。
根っこが出ちゃってるけど大丈夫みたい。
しかし、この明るさは予想外だった・・・。

難しい水草はこちら。
d0133013_22103988.jpg

テネルス!
全然増えない!
何度も抜かれる!もういや・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ水草の神様・・・Help('人`)
[PR]
by Kimama_aqua | 2011-10-26 22:20 | 60cm
抜け毛の季節・・・
日曜日はなかなか暑かったですね。
10月下旬とは思えない感じでした。
かと思うと次は”らしく”寒い。
こんなんじゃ桜の木にも、はたまた頭皮にまでもダメージが・・・。
そして抜け毛を誘発してしまうのです・・・。


しまうのです!!
d0133013_0375834.jpg

ごっそり逝かれました。
そうです、小型水槽組のラージパールグラスです。
ちょろっと植えなおせば済むかなくらいに思いましたが、とんでもない脱毛になってしまいました。
d0133013_0375944.jpg

ラージパールグラスは代謝が盛んで、根本はバンバン老化していく的なことを聞きました。
有茎草版リシアとでも命名しましょうか。
一体どうしたら防げるのか。。。高光量?

プスプス差し戻しましたが、今回浮いた草の半分は使い物にならない状態でした。恐ろしい
d0133013_0375935.jpg

うー!!ラージパールと折り合いつかねぇ!!

副産物(ー∀ー
d0133013_0375887.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へめげないよう、応援ポチっとお願いします!
[PR]
by Kimama_aqua | 2011-10-25 00:54 | 30cm-wide-
ブラックシャドー?
久々のブログ更新!
急に忙しくなりまして、水槽管理にも手が行き届いていない状況です。

d0133013_21423138.jpg

例のブラックシャドー・"魅奈美"

d0133013_21424543.jpg

これからまた、しばらくは落ち着いて水槽管理ができるかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチチっとお願いします!
[PR]
by Kimama_aqua | 2011-10-23 21:47 | 30cm-wide-
ラージパールカットとシダの病
新規導入のラージパールグラスですが、
どうやら調子が良さそうなので早々にカット&プラント!
d0133013_21162890.jpg

やっぱり有茎草は扱いが上級者向けですねぇ・・・。
1本1本切っていくのも骨が折れますが、植え込みが難しいのなんの。
しかしあえて管理が大変な有茎草を、小型水槽に取り入れたのは自分なりのチャレンジです。

続いてはあまり明るくない話。
d0133013_21164235.jpg

これ、シダ病ですかね・・・。
シダ系の水草は育成が容易だと有名ですが、
僕は毎回毎回、駄目にしているイメージです。
d0133013_2116473.jpg

別に高温になったわけでもないですが・・・。
もしかしたら、痛んでしまっているだけかも知れないです。
植え込みのとき、冷水につけちゃったのが不味かったかなぁ(´A`)

一等兵のプチナナにも怪しい兆候が・・・
d0133013_21163515.jpg

シダ病はアヌビアス系にも感染するらしいので、これはまさか・・・。OTL
オトシンクルスがいるし、綿棒で擦っても落ちる気配がないので、病気の可能性が高いです。

あと数日だけ様子を見て大胆カットを施すことになりそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチっとお願いしますOTL
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-10-13 21:59 | Aqua
漆黒の閃光
ちょっとタイトル格好つけちった(*´д`*)
だけどまずはパールグラミー
d0133013_232926.jpg

テネルスが毎日抜けるかと思ったら、やっぱりこいつらだった・・・。本日現行犯逮捕。
そして、小競り合いの多いこの種だけど、どうやらうちにも1匹ジャイアンがいるみたい。
他の2匹は特に追いかけ合ったりしないけど、3匹ともオスなのか・・・ワカラン。

次はお馴染クルス。
d0133013_2313160.jpg

胸の辺りに黒ポッチが2つあるけど、これ前からあったっけ・・・。気づけば皆ついてるΣ(´A`;)

さあ、いよいよ漆黒の閃光です。



どうですか、この勢い。
ピャンピャン飛び回ってます。
でも後半はお腹いっぱいになって鈍くなっていくというw

d0133013_2324054.jpg

随分と趣味の部屋になってきました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチっとお願い致します(´∀`)ノ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-10-12 23:44 | Aqua
コリドラスに近いチビコリが仲間になった
d0133013_2114543.jpg

コチュイ!
名前も見た目も動きも可愛いチビコリ。
チビコリには遊泳力の強い種類が多いけど、このコチュイはよりコリドラスらしいチビコリ。
d0133013_2115392.jpg

名前と模様とコリドラスらしさに魅かれました(*´д`*)
ハブローススっぽいのもいるけど、たぶんコチュイ。そう信じたい・・・
d0133013_21144170.jpg

人生初のコリドラス、5匹をお迎えしました。
d0133013_21142469.jpg

柄がオトシンクルスと似ているからか、たまに群れますw
d0133013_21151851.jpg

さらにオトシンのようにガラス面をもふもふします(・w・)

それと今日は、一緒に購入していたラージパールグラスを植えました。この盛り土。
d0133013_21155042.jpg

盛り土の確保、第2噴水の復活のため低床を弄りました。
すれすれに生えてた茶ゴケですが、再就職したオトシンが分殺!やれば出来る子!
d0133013_21153520.jpg

水景はこんな感じ。
d0133013_2116437.jpg

まだ完成度70%くらい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ頑張っていきましょう!応援ポチッとお願いします!
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-10-11 21:52 | 30cm-wide-
熱帯魚の妹が登場です!
「I Am Legend」を見てげっそりしていますが・・・始まります!
d0133013_23463038.jpg



まずは、水が輝き始めました!
d0133013_2340418.jpg

水面のコケへの特効薬は「こまめなメンテナンス」でした。
何度も手を入れたり洗ったり、入れたり洗ったりしているうちに、
気づいたら綺麗になくなっていました(*´д`*)


そして、今日ご紹介しますのは・・・こちら!
d0133013_23405258.jpg

なかなかすばしっこくて写真が難しいΣ[@.]A`;)
d0133013_2341135.jpg

微妙・・・
d0133013_23411273.jpg

うわっw


パールグラミー(Pearl gourami)
d0133013_23411946.jpg

3匹をお迎えしました。

(熱帯魚の王様がディスカス、女王がエンゼル・・・ならば!!)
d0133013_23412914.jpg

さすが熱帯魚の妹!
愛嬌たっぷりでもうメロメロです(*´д`*)
d0133013_23413746.jpg

餌で釣って動画に収めましたので、優雅に泳ぐパールグラミーをちょっとだけ・・・どうぞ!


d0133013_23414884.jpg

これで、60cm水槽はひとまず完成です。
あとは水草がわしゃわしゃなってくれるのを待ちつつ、
ちょいちょい新しい水草を植えたり植えなかったりしながら、維持していきたいと思います。



愛嬌がたっぷりといえば・・・?

d0133013_23415881.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチッとお願い致します!m(__)m
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-10-07 23:56 | 60cm
渋いヤツ、増員です!
d0133013_21292393.jpg

上からだと、一体彼らが誰なのか検討も付かないような・・・

投入!
d0133013_21294050.jpg

何だか大小ばらばらですが、さすがブラックネオン。
状態は文句なしです。
d0133013_21295110.jpg

チビたちと紛れる先住魚。
パッと見、幼稚園の先生にも見えるような・・・。
そっち行っちゃダメ!あーそっちもダメだって!みたいな(´・ω・`;)w

時間が経つとこの通り。さすがです。
d0133013_2130275.jpg


んで、もっと時間が経つとこの通り。リラックスです。
d0133013_21301338.jpg


やっぱり見比べると、
先住魚は動きがまったり、そして大きい。
さらに若魚にはない磨きがかかった渋さ、色合い。
d0133013_21302485.jpg

でも、若いのはやっぱりキャピキャピしております^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチっとお願いします^^
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-10-06 21:55 | 60cm