<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
偉いことに。。。なってきた!
今日は前回紹介したママさんエビをカメラに収めるべく
45水槽の前で必死にシャッターを切っていたんです

d0133013_1931862.jpg

前回紹介したママさん
d0133013_1932870.jpg


と、そこへ自分が今一番気に入っている子が(画面左)
真上から見るとなんちゃってW日の丸(笑
d0133013_1955270.jpg

この子はnatsuさんに頂いた子なんですよ~
今度何かお返しをしなきゃ。。。

そうそう、こんな感じで横から見ると普通のバンドなんです(笑  ・・・ん?
d0133013_1975078.jpg

(;゜Д゜)あへ?

抱卵個体が2匹・・・?
なんちゃってW日の丸が卵を抱えている・・・
Σ(;Д)゜゜


なんて腰を抜かしていたら
奥の方からまた別のママさんが。。。

さ、さんびき???Σ(;゜Д゜)ナ、ナンダッテー!!


後日詳しい写真を撮ろうかと思っていますので詳細はまたそのとき。

番外編
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-31 23:00 | beeshrimp
事件とは
今日は前回引っ張った事件の話ですね

昨日の時点では1つだったんですけど
今日は大、小2つの事件が追加されちゃいました
まずは小さいのから


今日の昼間はエビに餌あげて観察してたんですよ
まぁスピルリナは本当ご不評のようで。なんて言いながら

いつも中腰の体制で観察してるんで
ちょっと体を伸ばしてみたんです
そしたらなーんか冷たい物が足に当たって、ふと見たらレンゲだったんですよ

まーったくどこにレンゲ置いてんだ
なんていいながら拾おうとしたら
d0133013_051489.jpg

こんな感じになってたんですよ

そこでようやく アッー!! って(苦笑
人間って想像も付かないようなことが起こると頭が追いつかないものみたいですね
必死こいてピンセットでソイル拾いましたよ
d0133013_057864.jpg

千切れたキューバは60へ
折れた有茎草はゴミ箱へ・・・orz
水上化楽しみにしてたのに

d0133013_0581073.jpg

とりあえずこっちを落とさなくて良かった。色々な面で
量が半端無いから掃除大変そうだし、上手くいってるし、割れそうだしetc...

これはまだまだ可愛いくらいの事件なんです

More
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-28 01:13 | beeshrimp
グルメなエビ
レッドビーの餌の手の込みように少しびっくり
適当なタブレットが袋詰めされているだけかと思いきや

d0133013_22573872.jpg

開けてびっくり

d0133013_011276.jpg

おぉ、開き過ぎないようになってるのね~
箱のハイテクさに関心

餌の感想を箇条書き
・古き良き香り
・健康に良さそう
・美味しそうな香り、しかし食べようとすると体が拒絶する
・はっきり言うと物凄く緑臭い

これは人間が食べても健康になりそう。。。
なんて贅沢なエビ達っ (自分で勝手に与えてるくせに何を言うか


どうやら普通に与えてはいけないみたい
袋に書いてある説明に従ってみる

なになに、タブレットを付属のスプーンに乗せて
付属の液体をタブレットに1,2滴垂らして
タブレットに液が染み込むまで5分程度待ちます?

なんと手の掛かる餌なんだ(爆
d0133013_091196.jpg


ここまでしてエビ達が食べてくれなかったら・・・

しかしそんな主の不安も見事に吹き飛ぶのでした


d0133013_0154819.jpg

d0133013_0161629.jpg
d0133013_016304.jpg

(゚Д゚)

翌日、食べ残しは取り除いて下さい?
半日で消えましたよ。。。
とにかく凄い食べっぷりでした


といっても4,5匹は目もくれず
d0133013_0223873.jpg

やっぱりエビにも個体差があるのかな


ここからは意味もなくエビの写真
d0133013_0234167.jpg

d0133013_025215.jpg

d0133013_0265245.jpg

一眼レフが欲しい。。。



追伸

我が家のエビさんに事件発生
詳細は、、、後日。 (引っ張るのかよ!
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-26 00:42 | beeshrimp
モチベーション
モチベーション【motivation】
動機を与えること。動機づけ。

とりあえず今の60はモチベーション0です
d0133013_21405273.jpg

浮いていた草を取り除いたのになんというか
水景に飽きてしまったみたいで・・・
インパクトが強いものは飽きやすいのかな
(単純に熱しやすく冷めやすい自分の性格が悪いような気が・・・)

水槽全体が髭苔の住み心地の良い環境になってしまっているみたいですし
d0133013_21441244.jpg

前面の左右には斜面や水流の関係で貝の糞が溜まりに溜まってますし
浮いているグリーンロタラからは水上葉が出てしまっていますし

そんなこんなで多分近々リセットしてしまうかもです(´A`)
初めはあんなに気に入っていたのになぁ
次はシダ系で渋く決めてみようかな、凸構図やりたいなー
手の掛からないレイアウトにしようかな

More
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-23 22:18 | Aqua
36よ、さらば
高校への不安が積もり続ける最高に暇な日々を過ごしているkimama_aquaです(よくわからない

とりあえずなんだか水槽を増やしてしまいたい衝動に駆られています。。。
机を購入する予定もあるのにどうしよう、
ということで今日は不要(不要でもないけど...)な水槽を畳むことにしました
(何だか文にまとまりがないような。。やっぱり夜は駄目ね・・・)

d0133013_254779.jpg

半ば勢いだけで立ち上げてしまった36
枠があるとどうしてもモチベーションが下がってしまい
終始放置プレイ気味だった可愛そうな水槽(足し水もしていないという酷さ

d0133013_2555538.jpg

環境に恵まれていなかったのによくここまで育ってくれました
d0133013_257087.jpg


そういえばわりと飽きっぽい自分は
今回みたいに早期で水槽をリセットしてしまうことが多々あります
今までその度にソイルを新しくしていたんですけどそれじゃぁ勿体無いじゃないかと
d0133013_2573234.jpg

知らないうちにリサイクルしようとしています(゚∀゚)

ソイルのリサイクルはやっている方が結構多いみたいですがどうなんでしょうか
アマゾニアの場合は初期の黄ばみに悩まされたりすることがなくなって一石二鳥ですが。。。

d0133013_313789.jpg

36を撤去し広々と空いたスペース
d0133013_323262.jpg

台を撤去するまで・・・するまででいいから とキューバの水上化を。
早々とソイルを再利用
キューバの調子は最悪だしソイルから灰汁みたいなのが出てるしで
なんだか上手くいかないような気がするーー;
どうなることやら
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-22 03:06 | 36cm
たまには無題でも。
部活、卒業、打ち上げ、お泊りと
多忙な日々を過ごしていたkimama_aquaです。こんばんは

そんな忙しい日々もあっという間に過ぎて
今日は一日中暇な時間を過ごしていました

おやつにホットケーキなんか作ってみたり
d0133013_21444142.jpg



たまにはこんな日もいいかな、と思うkimamaでした

More
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-20 23:15 | Aqua
食す。
こんばんは
写真を縮小しないで
UPできるようにするためにスキンを変更してみました
自分はブログを見てくださる方の目の負担とならないように
少しでも多く緑を取り入れるようにしているんですが
今回使用したスキンは背景が白でして。。。
直すのに軽く1時間掛かりましたorz
終わった後に思いましたが
CSS編集なんかは慣れてしまうと算数の足し算並みに簡単ですね・・・

d0133013_21253965.jpg

夕暮れ。
気づいてから完全に沈むまでが相当早かったです
後ちょっと遅れてたら沈んでいた。。。

More
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-10 21:48 | beeshrimp
紅白の妖精。
こんばんは
合唱際だ打ち上げだお泊り会だので忙しい日々を送っていたkimamaです
卒業もあと少し。こうなると寂しすぎます
高校は行きたいけど行きたくない、そんな感じ
高校に行くにあたって不安ばかりですがどうかうまくいくことを願います
頑張らねば(`・ω・´)



こちらついに始動です
d0133013_0171148.jpg

左は17000の宝石。
右はnatsu3056さんから頂いた合格祝いの宝石
プレイスレス。お金で買えない価値がある。


知らないうちにこのブログも5000hitしました
これも皆様の支えのおかげです
ありがとうございました
これからも”気ままにアクア”をどうぞ宜しくお願いしますヽ(´∀`)ノ

何か企画でもやろうかと企画していましたが
5000hitに気づかなかった上に先日してしまいましたのでなしです^^;

More
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-10 00:59 | beeshrimp
軌道修正
d0133013_212371.jpg

先週の土曜日曜で水槽のレイアウト変更などなど行いました

まずは36
d0133013_2114642.jpg

相変わらず緑なんですよ(汗
今回はプランクトンの動画撮影に挑戦してみました

上手く映っていますでしょうか
ソイルの中などをピョンピョン泳いでいるのがミジンコの類です
もうこのプランクトンの世界を見ていると
例えプラナリアがいようとミズミミズがいようと不思議と全て許せてしまいます(諦め?

一応この水槽も戦力となってもらう予定なので水換えです
d0133013_20572566.jpg

まさに青汁。
この中には生物の楽園が。
何故だか拒絶反応を起こし手で触れられませんでした

d0133013_20594975.jpg

とりあえず魚と人間でタッグを組んで必要の無い見栄えの悪いプランクトン等は排除です
水を替えたらグロッソが見えましたが順調に成長していました
写真撮るの忘れたΣ(´

水質検査
d0133013_2102745.jpg

左から60,45,30,36
36はpHの試薬を入れる前から6.0並の色。。。

d0133013_2104420.jpg

試薬を入れても6.0程度
色が混ざっていて極端に酸性に傾いていても気づけません(汗

ここからは30の様子です(今回は特に弄っていません
d0133013_2135653.jpg

画像が圧縮されてると画質が落ちちゃうんですよね。。。
d0133013_2142230.jpg

スキンを変えようかしら
d0133013_2143972.jpg

ちなみにクリックして画像を大きくすると
d0133013_2145962.jpg

割と綺麗な画像が見られるんです

45横着リセット
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-06 19:41 | Aqua
抽選結果
ご無沙汰しています、こんばんは
受験が終わり部活にボランティア(?)として出るようになってから
クタクタな毎日を過ごしています
一昨日はコメントレスをしようとパソコンに向かったのはいいけど
気づいたら朝だった。
昨日はメモ帳にコメントレスを書いていたら
寝ぼけていたのか保存せず終了。。。
なんてことが起こりました。。。
こんな日々が続いていたので
プレゼント企画の方はまったく進行出来ていませんでしたorzスミマセン

今日はちゃんと進行したいと思います
まず応募された方々は
①natsuさん、(⑤が駄目なら)oosatoさん
②norikazuさん
③hpaさん
⑤oosatoさん、himejijyさん

という感じで
まずはnatsuさん、norikazuさん、hpaさん
★おめでとうヽ(´∀` )ノヽ( ´∀`)ノございます★

さてさて
⑤のアマゾニアが2名でしたので抽選を行いました
自分で選ぶのは何かと問題がありそうなので
兎様に選んで頂く事に。。。
2枚の枯葉を目の前に置いて食されなかった方が当選

(。。。動画でも撮っておけばよかったんですが)

結果左に置かれたwareoosatoさんが生き残りました
★おめでとうヽ(´∀` )ノヽ( ´∀`)ノございます★

himejijyさんごめんなさい、また次のご応募お待ちしております(_ _)

ここだけの話もう片方の枯葉もバリバリ食されました(´・ω・`)


ということで!
当選された方はこの記事に
住所、氏名を非公開コメントでお書きください
以前に住所を教えてくださった方は「以前と変わらず」等のコメントでもOKです
こちらからの発送はコメントの来た方からお送りしたいと思っていますが
明後日に合唱際を控えていますので少し遅くなったりするかもしれません
宜しくお願いします
[PR]
by kimama_aqua | 2008-03-05 01:06 | Event