カテゴリ:Aqua( 31 )
【リリィパイプの代用?】メガパワー6090・9012共通 交換パーツ 拡散吐出口 インプレッション
他社製外部フィルターでも、排水口として使えると噂のこちら。
GEXメガワパワー6090・9012共通交換パーツの拡散吐出口
d0133013_160345.jpg

まずは、一般な12/16φホースにですが、接続することはできませんでした。

無理やり接続しようとしましたら、プラスチック製品なので亀裂が入りました。
ですので、今回は12/16φホースを加工して、ねじ込むことで接続しています。
おかげでエア噛み発生、見た目・気分も微妙。トホホ
もしかすると、ホースをお湯で温めると入るかも知れません。

続いてはエーハイム付属の給水パイプ
こちらはなんと、キッツキツですがなんとか入りました。
d0133013_16173387.jpg

実際に使用はしていないのでなんとも言えませんが、見た目は最もスマートですね

お次は、一回り太い16/22φホース、こちらは難なくジャストフィットしました。
d0133013_1619328.jpg

以上、3パターン。

使用感は申し分ないです。
見た目は、リリィパイプにこそ劣るものの、純正シャワーパイプと比べると遥かにスマート
d0133013_173697.jpg

水流は問題ないレベルまで抑えられ、緩やかに広がります。
ちなみに、メインの排水口とは別に小さな排出口が下にあります。
d0133013_173683.jpg


簡単な紹介動画もアップロードいたしました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ参考になれば嬉しいです。
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2014-11-28 16:28 | Aqua
攪拌・仕込み直し
d0133013_23583277.jpg

砂糖切れた!
在庫も切れた!
気泡綺麗だ・・・(´Д`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-09-04 00:05 | Aqua
ついに苔が生えてきた

∈(゜@゜)∋





こんばんは、オトシンです
d0133013_2233271.jpg

最近のマイフェイバリットは茶色いぬめぬめをへむへむすることです

d0133013_2233391.jpg

何回やっても苔る水槽
今回はこまめに換水で糞とか取り除いてるんだけどな
その換水も安定するまではしすぎるとよくないみたいし
わからんなぁ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-30 23:06 | Aqua
動画でフィンスプ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へぽちぽちっと
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-06-06 00:13 | Aqua
スカーレットジェムを愛し、ヒーターを恨む男の話
家に帰って来ると、やたら魚達がハイな状況
見たら驚愕の30℃(60cm水槽)
d0133013_23312620.jpg

バケツ1杯換水で即効冷却。2℃下がる。
急激な変化はご法度だがこれは許容範囲か。
帰宅時には幸か不幸か、コリドラス1匹が犠牲になっていた。
(高温に滅法弱い魚として有名。)

ヒーターは1年物だと割り切る企業も消費者もおかしい。絶対に。
むかつくけど予備を蔵出し。あいや、今年はもう大丈夫だろうか
d0133013_23313069.jpg

とっぴんぱらりのぷう

d0133013_23312572.jpg

d0133013_23312985.jpg

d0133013_23312450.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へなかなか張り合いが出ない感じ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-05-07 23:33 | Aqua
趣味はなに?え、熱帯魚?
クマノミ知ってるよ、クマノミ!
所詮アクアリウムの認知度はこんなもんです。
みなさん、細々とやっていきましょう。

なかなかリアルタイムで、題材が温かいうちにUPできないでいますが、
マイクロウェーブオーブンでチンしなおして細々ライティングしていく予定です
今日は少なめに・・・フ

d0133013_21721100.jpg

60cmの現状はこんな感じ
30の苔ミクロソをぶっこんで、ぐっちゃぐちゃ
ただ、コケがみすぼらしいだけで問題なし、現状維持で。うん
d0133013_2155095.jpg

コリドラスは現在5匹で安定
いつ落ちるかヒヤヒヤする日々が続くが、皆一様に元気
d0133013_2154957.jpg

先代ズッティと同じ寝方w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチっとね!
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-18 21:17 | Aqua
皿式の成果
ご覧の通りです
d0133013_1163878.jpg

24時間後に1匹確認
写真は2日目の朝
夜間消灯のせいで温度が保てないため孵化に時間がかかっています
d0133013_1163854.jpg

今回生まれた子、いや愛着湧いちゃうからヤツと呼ぼう・・・
今回のヤツらはなんだか元気だ。ッケ
d0133013_1163969.jpg

数が多かったせいかスポイトで吸うときニュチュゥ~って感じになった・・・癖になりそう
d0133013_1163945.jpg

垂れたついでに激写

Launch!!
d0133013_1164027.jpg

後ろのニャンコは背景背景
2、3回与えて、間を置いてもう1回分くらい採れた
そのあと追加で卵をパラパラ

これ
不純物を取り除いて、水を換えれば毎日ブラインブラインできる!はず
カップ改良しないとなぁ

食べる様子はまた次回にでも
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチっとな
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-05 01:41 | Aqua
全自動皿式で攻める。
ブラインシュリンプの餌としての欠点
エアレーション、冬は加温が必要
殻・未孵化卵・塩水との分離が必要であり、かなり厄介
総じて面倒くさい
ただ、そんなデメリットがあったとしても、それを上回る価値があるブラインシュリンプ
様々な趣向を凝らしながらコイツと付き合っている方が多いと思います
d0133013_181136100.jpg

僕もそんな一人
d0133013_18113649.jpg

今回のミソ。これが殻と未孵化卵を勝手にシャットアウト
d0133013_18113751.jpg

大きい皿にセット
皿式なのでエアレ不要。なんでも薄く張った水に大気圧で空気が入るんですって、よくわからん
d0133013_18113750.jpg

ダンボールにセット
カップから明るい方へ勝手にヤツが集まる
d0133013_18113852.jpg

いい出来
d0133013_18113895.jpg

暖かい照明の上に置く
d0133013_18113934.jpg

水槽をメンテするためにどかしてたりしたら卵がぁ・・・
チャンチャン
d0133013_1942283.jpg



後日談
制作当時から気づいていたが、ダンボールのせいで照明の熱が伝わらない
なんかダンボールいらなくね?ってことで
d0133013_18113940.jpg

こうなりました
d0133013_18114048.jpg

うまくいけばカップ掃除だけでいけるか、なんて思っていますが水的に無理でしょう
また経過をUPする予定

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へポチっとな
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-04-02 19:26 | Aqua
ジェムもー・・・飛ぶんだね
やっとブログを書く気が少しは戻ってきた
前回の石組み水槽は結構気に入っていたのだけど、
日に日にコケがひどくなってきたためリセットしてやった
d0133013_2349740.jpg

俺はコケ飼ってんじゃねぇぜ!(゜Д゜#)ドリャァ!

そうです、スカーレットジェムを全力で飼育するために
d0133013_2349755.jpg

大磯砂引っ張りだして、外掛けと底面フィルターを連結
d0133013_2349816.jpg

掃除をしやすく、飼育に力を注げる仕様にしました

しかしその晩にジェムオスが蓋の隙間から飛び出し
元水の約70%を使用したが、ずっとせわしなく泳いでいた
環境の変化が原因か
その数日後にチビコリ2匹が衰弱死
1匹は環境の変化か老衰かよくわからないけど
2匹目は気づいたときには遅く、隔離給餌も餓死。3日間は悶えていた

リセット大失敗で凹んでいましたが
ジェムのメスだけ泳いでいるのが辛すぎました
もう安定もしているようだし、再び始めようかと思います
あぁ、この水槽で過ごせてよかった。と、魚に言われるように頑張ります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-03-22 00:11 | Aqua
オトシンクルス特集
コケ取り要員として招集したのちに、その魅力に憑りつかれてしまう者は後を絶たない
d0133013_21495340.jpg

僕もそんな中の1人です
あの肌の質感とか色とか動きとか。とにかく全部好き、なんでだろう・・・
d0133013_21561745.jpg

メイン水槽で放浪しているオトシンが異常な程大きくなっている気がする・・・ふつくしい
d0133013_21495378.jpg

ただ、こいつらが泳ぐ姿はなかなか撮りづらい。どれだけ大きいか記録したいのに!!うわああああ!
d0133013_21495459.jpg

お前じゃないんだ!いや、お前も可愛いけど違うんだ
d0133013_2149547.jpg

このフォルム。テラかわゆす(:q)rz
d0133013_21495591.jpg

こいつらメインで1本立ち上げたい・・・群れ群れしているのもまた圧巻


中盤から ガっガっガガガガガガガッガガガガガガガガ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ次回へ続く!?
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-03-05 22:09 | Aqua