カテゴリ:60cm( 52 )
東京の夜空はまだまだ綺麗です
d0133013_23523253.jpg

左はリゲルで、真ん中がシリウスかな?

d0133013_23523364.jpg

「おい、上見てみろよ」
「汚。下行こ。」




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2013-02-12 23:59 | 60cm
グロッソスティグマは紆余曲折
グロッソ単植水槽は今
d0133013_12201648.jpg

底床が茶苔まみれになった前回
問題はソイルにあると睨んで、水草一番サンドを初起用
リセットは去年10月
グロッソはチャームやショップ展示の水中葉を試したがどれもいまいち
結局チャームの水上葉が一番順調に育ってくれた
照明をランクアップさせたのが主因だと思うけど
d0133013_12201852.jpg

まだまだ絨毯には程遠いけど、毎日光合成が盛んで癒される(´ω`*)

d0133013_12201672.jpg

飽き性だけど、レッドテトラは飽きない!オススメ
カージナルがいるせいでもあるかも

いつだったか水草に紛れていた米粒も、今では
d0133013_12201737.jpg

日に日に大きくなっていくのがわかる
d0133013_12201736.jpg

・・・無駄毛から察するにオスであろう

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ細々頑張ってます
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2013-02-07 12:30 | 60cm
ちゃ・・・茶色の絨毯
d0133013_1373637.jpg

がっびーん
d0133013_1373725.jpg

さらに悲壮感を出すために着色してみた
d0133013_1373843.jpg

こちらの方はご満悦
d0133013_137374.jpg

心なしか目が赤い気がする
いや、赤い?
元々だっけ、茶苔たべすぎ?
d0133013_1373830.jpg

こちらの方々にもご好評、

につき追加生産中

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-09-06 01:42 | 60cm
花咲かテトラ
d0133013_23143774.jpg

枯れ木に花を咲かせましょう


みたいな感じ!
開花のような雰囲気がイイ
入り組んだ流木にレッドテトラが絡むのも最高!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-29 23:18 | 60cm
アダ漬け
d0133013_1252672.jpg

説明は画面のとおり
d0133013_1252644.jpg

しかしこいつ、いかにも洗いにくそう
汚れたらどうすんだ!パイプクリーナーは売ってなかったぞ
d0133013_1252816.jpg

排水側はやめておいた
給水側よりは安いけど何分デカかった
割れ物そんなに増やさない方がいいし。だからいらない!いらないからねっ!!
d0133013_1252888.jpg

こっちは買っちゃった・・・
別にいらないけどノリで・・・
d0133013_1252733.jpg

グロッソはチャームの水上葉がツカエンから代打!
衝動買い・無駄遣いでは決してない!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-25 01:31 | 60cm
オトシン消化不良? & レッドテトラの結論
d0133013_2222263.jpg

糞に気泡が混じっているのを発見
消化不良なのか、なんなのか
d0133013_2222427.jpg

しかしこのオトシン
改めて思うが、凄まじい仕事人である
d0133013_2222287.jpg

辺り一面糞まみれ
これすべてオトシンのものと思われる
d0133013_222234.jpg

殺傷した黒髭苔の残骸を
コツコツ単独で処理している模様
大分残ってたのに・・・
d0133013_2222450.jpg

低床掃除をするとご覧の通り
実に頼もしい!


さて、レッドテトラを迎えてしばらく経ったので記録として撮っておく
普段はこんな感じ(ちょっと手であおった)

警戒中(おもいっきり手であおった)

感触としては、カージナルテトラとラミノーズテトラを足して2で割った感じ
群れやすい部類としてとらえて問題ない、はず!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-21 00:17 | 60cm
立ち上がり中
d0133013_0204623.jpg

順調に運転中
d0133013_02047100.jpg

とは言っても、油膜、寄生虫、グロッソ起立、CO2不具合などと問題盛り沢山
今日は寄生虫をとったり、グロッソを若干埋めなおしたり、流木を修繕・固定したりと
微調整に明け暮れる日々でございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-17 00:36 | 60cm
レッド・テトラは群れやすいのか
d0133013_20283771.jpg

立ち上げ3日目にして投入
やっぱり丈夫
6日目現在もみんな元気
d0133013_20283749.jpg

他に比べると群れやすいと噂のレッドテトラ
初日は警戒により集団形成


今はまばらに泳いでいます
また機会があれば動画にでも
d0133013_20283878.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-15 20:50 | 60cm
初日~3日目
初日
d0133013_22472980.jpg

2日目
d0133013_22472973.jpg

3日目
d0133013_22473096.jpg


初日は輝くような水槽
2日目は一気に白濁
3日目の夜には大分澄む

2日目
d0133013_22502625.jpg

3日目
d0133013_22502660.jpg

1日で白濁が澄んで安堵
3日目の本日、生体を投入
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-11 22:52 | 60cm
リセット&ゴー!
d0133013_2025489.jpg

流木の枝を蹴って折っちゃったの、木工用ボンドで付けたけど大丈夫かな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2012-08-10 20:27 | 60cm