30cm-流木シダ田砂水槽、メンテナンス
ニフラム狂を封じるためにマホトーンを唱えてみたいと思います

改善策としては、田砂が吸い込まれないよう底面フィルターの上に
ネットみたいなものを乗せたいが・・・
ちなみに、随分前に買った専用のウレタンマットはボロボロに崩れてしまった

d0133013_23244260.jpg

だから水槽の下に敷くウレタンマットを・・・代用/(^o^)\ぶくぶくぶく
田砂との格闘はなかなか骨が折れた。でも全部カット

今回もアヌビアス・ナナプチを今まで通り前景に使おうと思ったが
d0133013_23245086.jpg

成長したおかげで圧迫感が出てきた
こりゃぁ株分けだなっとハサミを構えたが
d0133013_23245668.jpg

2株が絡まっていただけだった(´д`)
d0133013_2325752.jpg

右の子は流木に挟んで糸で括った。てか、良い色
d0133013_23253720.jpg


久しぶりにめっちゃ白く濁った・・・
d0133013_23252736.jpg

d0133013_232545100.jpg

念願の外部と底面の連結
マホトーンが効き、バッチリだった
d0133013_2326674.jpg

d0133013_23255939.jpg

詰め物
d0133013_23261322.jpg

ウレタンマット(後ろ)
d0133013_23262190.jpg


ウレタンマットに2箇所穴を開け
左の噴水は強、右は弱に設定

しかし・・・
d0133013_23251497.jpg

水流がなくなり、エビが酸欠状態に陥ってしまった
抱卵個体や稚エビ(なんと作業中に確認orz)がいるのにも関わらず、相当な負担を掛けてしまった


d0133013_23255247.jpg

現在噴水停止中・・・
前回のようにパイプからホースを抜き、水流を作っている状況
中々上手くいかないなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援クリックをお願いします!
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-09-19 23:57 | 30cm-wide-


<< 蔵入りデジ一で水槽を撮ってみる... アイツが脇芽を出した >>