スーパー副産物
最近、”スーパー何々” てな感じでスーパーにハマッテマス
その中でもスーパー腹痛いは頻出です。どうでもいいですね

では今日は、昨日できなかった30cm水槽をいじって行きたいと思います
開始は昨日より早く、けれども14時とかそんなもん
コケやらなんやらで最高に汚れた30cm水槽、田砂、木、器具、草を
一生懸命洗ったのだけれども全カット

注水作業からレポート入ります(*´д`*)
d0133013_05586.jpg

そうです。今回の30は底面フィルター仕様です
底面パイプから漏斗で水を流し込むという、なんともテクニカルな技を、早々に披露した匠でした☆-終-




d0133013_061818.jpg

そうです。今回の30にはもう半ばヤケクソで外部フィルターを投入です
どこかのブログで
「自分みたいな素人が小型水槽を維持するには、外部フィルターなどで無理矢理水量を確保しないと難しいなぁ」
なんていうことをおっしゃっていらした方がいたのですが、(詳細忘却)
この言葉に心底ハッといたしまして今回の騒動となりました。

外部+底面で
d0133013_063219.jpg

副産物が・・・めちゃ嬉しい
後ほど動画でどうぞ

今回、排水側を底面に連結させたのだが、(いわゆる吹き上げ式)
水量が強すぎるため、正面向かって右後方の田砂達に被害が。
ズオーっと激しく吸い込まれ、詳細不明の地へと飛ばされる。まさにニフラム状態!



しかしここでまたもや、匠の華麗で繊細な技が光り輝く!☆
d0133013_064234.jpg

あ、チューブ引っこ抜けばいいじゃん(゚∀゚)
強すぎない噴水キタコレー(*´д`*)
うわしかも流れが出来たし水面揺れるしウマー!
てな感じで我ながらナイスアイデアが生まれました
本当上手い具合に流れが分散されて、一人三役を達成できた(噴水、揺らし、流れ)
ちなみにこの水槽は小さい生体でまとめる予定なので
可愛子ちゃん達に危害を加えてはマズイと、ちょっとしたものを被せました
また光っちゃった☆
d0133013_065734.jpg

配管周り。
いやーでも、外部+底面じゃ水槽内に流れを感じることができなくなるなぁってガッカリしてたのに
流れるどころか湧き水まで出来ちゃうなんて・・・・なんだか上手く行き過ぎているような

ここでちょっと60でブレイクタイム
d0133013_073419.jpg

d0133013_072145.jpg

相変わらずなガラス面、てかむしろ酷くなっている
d0133013_081018.jpg

30から移した長老御一行は頗る元気
d0133013_081780.jpg

久しぶりの激流も、上手い具合にエスケープしながら暮らしてくれている
d0133013_08234.jpg

グルメクルスは気のせいか腹が出てきた
でもまだ綺麗になるには掛かりそう


素晴らしいオーラを放っている・・・
d0133013_083033.jpg

それは例えエーハイムのみっどりぃにまとわり付かれようが、微塵も薄れることがない
d0133013_083910.jpg

でも机が白ガラスだから激しく反射するし、撮影はめちゃ写り込むのよね
まぁブログへ綺麗に載せることがメインじゃないから!って妥協しちゃったけど



そういえば、4匹だった抱卵個体が5匹に増えてた
d0133013_091072.jpg

仮設バーケツでなにやってんだよ・・・(´A`)
まぁいいか。
で、ミナミツマエビの内訳を移すついでにまとめてみた
抱卵個体5匹
待機メス2匹
若造2匹

若造が・・・俺の水槽内でリア充してやがいやいや抑えてお兄ちゃんっ

d0133013_092070.jpg

本当はみんな可愛くて仕方がないので、外観を損ねてでも飛び跳ね防止とか
手を焼いているわけです

初めは20何匹いたのになぁ
なかなか数の維持は難しいかもしれない
これは近い将来新しい血を混ぜなきゃ濃くなって危なかったりするのかな


ひとまずこれで2つの水槽は一段落つきましたね
あとは経過を見て、どのタイミングでメインディッシュ(食べないです)を入れるかだけです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ応援ポチっとお願いします。コメントも随時募集中ですよー
[PR]
by KiMaMa_AQUA | 2011-09-09 01:20 | 30cm-wide-


<< 新たに迎えたはいいが How crazy this ... >>